« 5月検診のデータ2 | トップページ | 6月検診のデータ1 »

耳下腺が腫れた

昨日朝起きて、ビックリ。左耳の下部が大きく腫れ、顔がゆがんでいた。家族は「流行性耳下腺炎」と云う。早い話、「おたふくかぜ」。かかりつけ医院に行くと、馴染みの看護士に「ぷ-」と笑われた気がした。子供のかかる病気だから…

幼稚園の時に確かかかったと記憶している。おたふくかぜは2度かからない。(生涯免疫)症状も土曜朝の腫れが、日曜朝にはほとんどひいていた。(わずか左右が違った)発熱もなく、食事も日曜には普通に食べていた…ということは「おたふくかぜ」ではなく、他の耳下腺が腫れるような病気か?

現在、ほとんど自覚症状もなく、わずか腫れているかな?程度。何だったんだ…???

|

« 5月検診のデータ2 | トップページ | 6月検診のデータ1 »

コメント

最近私も、朝、鏡をみると「あれっ、なんかちゃうな」と思うことがあります。(^_^;)
やはり、疲れが溜まっているということでしょうかね。

どうぞ、お大事に。(^_^)

投稿: ろくじぞぉ | 2005/06/06 13:31

ありがとうございます。今朝もかかりつけ医院で、流行性か?ウィルス性か?は2週間位してからの抗体検査をしないとハッキリしないと云われました。どっちにしても体が疲れないように滋養しなさいって…

投稿: 熊次郎 | 2005/06/06 20:02

ミニ“おたふく”大人用みたいなのが流行ってるのかもしれませんよ。

昨秋11月ごろ、上の娘(25歳)もなんだか熱っぽくて、耳下腺のあたりが腫れる病気になり、10日ほどしんどい思いをしました。
最近、生徒さん(23歳)も耳下腺のあたりが腫れて、2週間ほどお休みされました。

いずれもお医者さんでは「おたふくかなぁ」ということでしたが、新種のおたふく系ウイルスが出現したのかもしれません。

早く回復に向かわれているようで、よかったですね。おだいじに。

投稿: pasomidori | 2005/06/08 10:08

ありがとうございます。
こちらの小学校でも「おたふくかぜ」が流行っているらしい。でもかかりつけの医者曰く「おたふくだったら、反対側も腫れてきますよ」
でも腫れなかったので、そうではないと確信しています。でも休めないときに腫れると大変ですから、疲れないよう注意しています。

投稿: 熊次郎 | 2005/06/09 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87973/4428834

この記事へのトラックバック一覧です: 耳下腺が腫れた:

« 5月検診のデータ2 | トップページ | 6月検診のデータ1 »