« 12月検診のデータ2 | トップページ | 昨年(2005年)の体重推移 »

足がつった~

数日前に町内の夜警に参加する。火の用心カチカチと町内を練り歩く。例年拍子木を担当し気持ちよく叩いて、自治会館に戻った矢先、左足のふくらはぎから足裏にかけてつった。「ちょっと…待って…」と歌じゃないけど、痛かった。

ネット検索で調べると、「筋肉中の血液の流れが悪くなったり、体内の電解質バランスが崩れて起こる」らしい。

「足がつる」の原因
1.筋肉の疲労 (激しい運動後など) …夜警は激しい運動ではない。
2.十分に準備運動をしていない…夜警で準備運動はしない。
3.普段使っていない筋肉に急に力を入れる…???
4.運動不足…これは該当(スポーツジムも12月は1回しか行っていない)
5.水分不足…これも該当していそう?
6.水泳などで冷たい水に長く浸かる…寒かったかもしれない。防寒が足りなかった。
7.カルシウム、マグネシウム、ビタミンの不足…不明???
8.アルコールの飲みすぎ…該当せず
9.嘔吐・下痢・過度な発汗、などによる脱水…該当せず

…結果は、運動不足、水分不足、防寒不足だったのかな?

|

« 12月検診のデータ2 | トップページ | 昨年(2005年)の体重推移 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87973/7926861

この記事へのトラックバック一覧です: 足がつった~:

« 12月検診のデータ2 | トップページ | 昨年(2005年)の体重推移 »