« じんましん | トップページ | 赤福お前もか »

めまい

2日前急にめまいに襲われた。朝食後シャワーを浴びている際、ちょっと驚いた。この状態で最悪…裸だ~とかが頭をよぎり、取り敢えず、落ち着いたら服を着ようと思った。めまいは過去1回、生活のリズムが変わった時に経験している。この時は血圧が異常に下がっていた。

まずはホームドクターの診察を受けた。血圧は正常(ちょっと高めだった)注射を打って、薬を処方してもらった。念のため血液検査もお願いして、本日結果を聞いた。異状なし、ちょっとホッとする。

ドクターからもらった資料に「めまいの起こるしくみ」が以下のように書かれてあった。

人間は眼、耳(内耳迷路)、皮膚や足(深部知覚)などから送られる情報を脳が処理して、体のバランスを保っている。めまいとは、このシステムのどこかに異常が起き、あたかも自分が動いているように感じてしまう症状を言う。

また、めまいの予防対策として以下の記載があった。

1.ラジオ体操、30分の早足散歩
2.便通をよくする
3.午後3時以降の間食は控える
4.寝る前、コップ1杯の水を飲む
5.ふくらはぎマッサージ3~5分

|

« じんましん | トップページ | 赤福お前もか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87973/16669275

この記事へのトラックバック一覧です: めまい:

« じんましん | トップページ | 赤福お前もか »