« スポーツジムのエアロ | トップページ | 形容詞、動詞、主語 »

ウォーキング講習会

本日、市の保険事業係主催の「ウォーキング講習会」に参加しました。1時間半の講習会で、運動の効用、運動のデメリット、運動の服装や靴、運動前の注意点、ウォーキングの実習と盛りだくさんでした。

最初に「心臓が3つある」というお話がありました。心臓は胸のほぼ中央部(左ではない)、両足のふくらはぎにそれぞれ1個の心臓があり、これで計3つになるそうです。ふくらはぎを鍛えると、心臓に血液を戻す能力がアップし、心臓の負担が減るそうです。

かかとから着地し、つま先で蹴りだす歩き方は、ふくらはぎが活発に動き、正しいウォーキングフォームになります。両手を軽く握り、両ひじを軽く曲げ、後ろに引くつもりで両腕を振ります。両腕は上から見ると「ハ」の字になるように

資料に「手作りスポーツドリンク」のレシピがありました。
水 300ミリリットル
塩 0.2g(ひとつまみ)
はちみつ 小さじ2杯(14g)
レモン汁 大さじ2杯(レモン1個分)
5~15℃に冷やして飲むと効果的とあります。早速作ろうと思ったが、レモン汁がな~い。シュン (>_<)

|

« スポーツジムのエアロ | トップページ | 形容詞、動詞、主語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87973/48515682

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング講習会:

« スポーツジムのエアロ | トップページ | 形容詞、動詞、主語 »