« LUHICAって… | トップページ

FASTを覚えて…

5/22放送の「ためしてガッテン」を本日観た。(録画)
タイトルは「脳梗塞でもう死なないぞ!極めつき!スーパー発見術」

脳梗塞には特効薬「t-PA」があるが、使用例は5%しかない。何故そんなに少ないのか?t-PAには、4時間30分という制限時間がある。4時間30分、その時間内に投与すると脳の血管で詰まった血の固まりを溶かすことができる。

人は自分自身の症状を的確に判断できない場合があるので、周りの人が気をつける必要がある。
それが「FAST」だ。
F … Face、作り笑顔(イ~)と言えるか?
A … Arm、両腕を90度前方に上げ、手のひらを上にする。その姿勢をキープできますか?
S … Speech、「らりるれろ、ぱぴぷぺぽ」が言えますか?
T … Time、症状に気付いた周りの人は、発症時刻を確認してすぐに「119」に電話を

自分自身が注意すると共に、周りの人が注意してあげることが大切と感じた。

Stroke10


|

« LUHICAって… | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87973/57490930

この記事へのトラックバック一覧です: FASTを覚えて…:

« LUHICAって… | トップページ