3色ボールペン

GW中にHDの録画を整理していたら「世界一受けたい授業」(2005年1月15日放送)で斉藤孝氏の授業があり、3色ボールペンに興味を持つ。
緑が主観的に面白い内容に、青は客観的にやや重要な内容に、赤は客観的にとても重要な内容にマーキングすると、脳内で情報を整理しやすくなるらしい。主観と客観の切替が重要とのこと。早速3色ボールペンを買い求めたところ、3色がなく(赤青黒ならある)4色ボールペン(赤青緑黒)で代用する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尼崎脱線事故

昨日JR福知山線で起きた脱線事故、今日の正午現在で死者73名、負傷者441名の大惨事となる。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、何故か本日の出勤から1両目でなく、3両目に乗っている自分がいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案ずるより産むが易し

親睦旅行に参加する。当初一人浮きそうな感じだったので、参加を断念しようと考えた。でも「案ずるより産むが易し」ということわざ通り、行けば結構楽しい親睦旅行だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医師の対応

病院に入院した場合、医師や看護士はどの程度真剣に見てくれるのだろう。その判断基準は何だろう?家族の介護度合か?本人の元気になろうとする意思度合か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル変更

「熊次郎のnoteブック」から、「熊次郎の独り言」に変更する。ホームページ「熊次郎の好奇心」からの直接リンクも外した。

今日は母親の入院に一日付き添う。結構つらかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い立ったが吉日

銀行で人がいっぱい。並んで待つか?次の機会にするか?思い悩んだ末「思ったが吉日」と思い、係りの人に聞いてみた。意外と思い悩んだ割にはすんなりと手続きができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出先にて…

自宅からではなく出先にてnoteブックに記述。どこでも書ける…不思議な気持ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

noteブックを作成しました。

ブログはテーマを絞っているため、他の内容を記述するものがほしかった。noteブックを活用すれば良いのか…と思って作成

| | コメント (0) | トラックバック (0)